大人のオシャレ メンズファッションブランド nonjING (ノンジーン)

礼装

パーティー/結婚式/披露宴等、招待されたその日から、
何を着て行こうか?どんな服装がふさわしいのか?どう着こなそうか?と
あれこれ考えると思います。

昨今ほとんどの女性が祝儀にはドレスアップして参加しておりますが、
男性は?と言うと、ビジネススーツにちょっと華やかなネクタイの方々が目立ちます。
男性もそろそろ祝儀用にオシャレな礼服を揃えておく事をご提案致します。

そもそも服装は感情表現の1つです。
祝儀であればお祝いの意を、不祝儀であれば哀悼の意を
服装によりTPOに応じて自分流に表現してみましょう。

とは言ったものの、礼装には様々なルールがございます。
この堅苦しいルール、多くの方が礼装を敬遠してしまう原因だと思います。
でも、基本さえ押さえておけば、どんな着こなしをしてもOKなんです。

1番大事なのは、オシャレを楽しみながら、その時の気持ちを服装で表現する事です。
是非、礼装豆知識を参考にドレスアップに挑戦してみて下さい。

コラム一覧へ